開くことで促す進化。

思ったことや感じたことをそのまま書いてみる。

アガベアテナータの植え替えをしてみました。

どうも、こんにちは😃

何度か登場したアガベの植え替えをしようと鉢と土をAmazonで買ってきました。

 

本当は7月ぐらいに購入して行う予定でしたが、忙しくて・・・。

 

用意した鉢はこれです。

2500円ぐらいでした。

f:id:not333found:20180919122917p:image

今まで使用していた鉢が8号でしたが、少し小さく感じていたので、今回のサイズは10号で用意しました。

 

ちなみに、1号=1寸=3cmだそうです。

8号だと、直径24cm

10号で     直径30cm

私が用意した鉢は32cmのものです。

 

受け皿はこちらにしました。

1000円ぐらいです。

 

セットで販売してなくて、何となく合いそうな感じのものを探しました。

 

f:id:not333found:20180919124426p:image

 

そして、土選びです。

園芸の経験がなく、どれにしようか迷いましたが

これにしました。

もう、どれがいいかわからず・・・。

レビューを頼りに決めました。

14Lで1500円ぐらいでした。

f:id:not333found:20180919143138p:image

 

 水はけをよくするためにこちらも準備しました。

ってゆうか、こんなに量がいらなかったです。

買う前から気づいていました。(笑)

価格は800円前後だった気がします。

f:id:not333found:20180922113005p:image

装飾用に買ってみました。

 左は1キロで400円前後で

右は400グラムで1620円です。

驚きの差ですね。。。

一応混ぜて使用してみました。

右のキープストーンはカビ、虫対策とのことですが効果が出るといいですね。

 

f:id:not333found:20180922113009p:imagef:id:not333found:20180922113025p:image

 

 

 早速、やってみましょう

 

f:id:not333found:20180922113856j:image 

 ただ、ただ

引っこ抜いて土を落として、植え替える。

自分、初体験なのでアドバイスとか言える立場じゃないですね

なんか、申し訳ないです・・・。

 

f:id:not333found:20180922113749j:imagef:id:not333found:20180922113759j:image

土がカチカチで引っこ抜くのが大変でした。

化石の発掘みたいに少しずつ掘っていく感じです(笑) 

 根っこがおもったより、ちっちゃかったです。

ミミズみたいな小さい虫も根っこにいましたが、取り除いて植え替えました。

 

f:id:not333found:20180922130630j:image

 

存在感のあり、渋い感じになりました。

未経験ながらもなんとかおわりました。

 

これからも、元気に成長してくれると嬉しいですね。

 

それでは、See you・・・。